SSブログ

再会 [馬のこと]

まだ乗馬を始めた頃にお世話になった馬に、再会することができました。

IMG_3894.jpg
【Big Up】 中間種 26歳 騸

馬の26歳は、人間で換算すると、82歳くらいに相当します。
(馬の種類によっても、若干の差があります)
私が乗っていたのは、彼が13歳〜14歳くらいで、
レッスン馬としていちばん活躍できる年齢だった頃ですから、
今では立派なお爺ちゃんですね。
今はレッスンを引退して、体験乗馬で活躍しているそうです。

乗馬において、いちばんの先生は「馬」です。
レッスンをしてくれたり、乗り方や手入れに関するhow toを教えてくれる
インストラクターはいますが、
自分のやったことに反応を返してくれるのは馬ですから、
馬から返ってきた反応が答えになります。
自分のしたことが馬にとって良いことだったのか、
そうでなかったのか…全ては馬が教えてくれます。

年を取って様々なことを経験した馬は、人の多少の間違いは許容してくれます。
初心者のうちは、こうしたベテランの馬から教わることが多いのです。
いつまでも元気で活躍し、
まだ乗馬を始めたばかりの人たちの良い先生になって欲しいと願っています。

たくさんの人に愛されますように。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。