SSブログ

今日の野良馬さん [野良馬]

1月◯日 晴れ 強風

悠々自適な放牧生活を満喫している野良馬(本当に野良ではありません。飼い主さんは居ます)さんの運動と手入れに伺いました。
※野良馬って何? と思った方はこちら

【野良馬①】
IMG_3881.jpg
【水木】 アパルーサ 牝

・調馬策:左手前と右手前を10分ずつ
・左手前はcanterまで、右手前はtrotまで
★運歩が重い。canterは継続が難しい。
☆左手前canter後は、後肢の踏み込みが良くなった。
・GW:「back」と「down」のコマンド
☆声をかけながらプレッシャーをかけていくと、何をすれば良いのかは理解している様子
 →スムーズにできるように反復練習が必要

【野良馬②】
IMG_3846.jpg
【花】 ドサリンガー(道産子×ハフリンガー) 牝

・調馬策:左手前・右手前合わせて15分
★調馬策を装着すると、相変わらず勝手に走り始める。大爆走。尾を上げて、かなり興奮している様子。
 何度かbacking。trotに落ちても、繋駕レースのトロッターのように脚を高く上げて爆走。
 落ち着くまで走らせれば、その後指示には従う。

【野良馬③】
IMG_3575.jpg
【咲】 ポニー 牝

・調馬策:左右の手前でcanterまで
・コマンドにはいちばん素直に反応する

乗って運動させることができると、もう少し色々できるのですが、
6年ほど誰も乗っていない馬たちなので、焦らず少しずつ関係を作っていけたら…と思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。