SSブログ

3鞍目 [レッスン]

正月休みも終わり…ましたが、今年は日の並びが良いのか、2日空いただけでまた乗ることができました。

【本日の相棒】
IMG_3900.jpg
前回と同じ【Natal】さん
お昼に近かったけれど、馬房に迎えに行ったら、まだ寝ていました[眠い(睡眠)]
レッスンが続いてお疲れモードかな?

《今日やったこと》
・3種の歩様:常歩・速歩・駈歩
・歩度の詰め伸ばし
・山形乗り

《気をつけたこと》
・拳を使い過ぎない
・前傾しない
・下を見ない

《注意されたこと》
・特に右手前では後肢を活発に、反応が鈍いようなら鞭で気づかせる
・腹筋で支えて、背筋は柔らかく使う

《上手くいったこと》
・強風だったが、馬の集中を人に向けておくことができた
・左手前駈歩で、馬が寄りかかってきた時に、内方手綱を譲ることができた

《上手くいかなかったこと》
・駈歩で馬の前が強くなると、前傾してしまう
・駈歩で馬が躓いた時に、押し切れずに速歩に落ちてしまった
・駈歩では坐骨を後ろから前に

同じ馬に続けて乗せて頂いているので、自分の課題に集中して取り組むことができました。

しかし…何回乗っても、注意されるのは同じこと。
自分の体を自分の思うようにコントロールできないことがもどかしい…
少しでも上達して、馬の負担が軽くなる乗り方ができるようになりたいと思います。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。