So-net無料ブログ作成
お馬のお道具 ブログトップ

サドルフィッティング N 2 Saddlery 編 [お馬のお道具]

N 2 Saddlery JAPAN の土明詩織さんのお話を伺いました。
相棒君に鞍を探していることを知った馬友さんが、「後悔しないように、色々な鞍を試した方がいいよ」とセッティングしてくださいました。

先ずは、試乗する鞍が相棒君に合うかどうか、相棒君の馬体を計測。
ピッタリではないけれど、後で補正すれば何とかなるレベルとわかったところで、乗せて頂きます。
今回用意してくださったのは、ボルドーとシルバーのステッチが施された、女性らしい鞍でした。
革も非常に吟味されていて、アート作品のように美しいです。

乗り心地は勿論◎ シートが柔らかくホールドされ、いつもよりブレません。
3割増上手くなった感じです。
折角なので、馬友さんとクラブの会員さんにも跨ってもらいました。お二人共「正反撞が座れる」と、絶賛されていました。

試乗後は、クラブハウスでカタログを見ながら特徴や鞍の仕様の説明を受けました。
N 2 Saddlery の鞍は、4人の公認マイスターしか製作ができないそうです。
丁寧な仕事が施された、素晴らしい鞍でした。

遠路遥々お越し頂き、様々なアドバイスをくださった土明さん、ありがとうございました。

後日送られてきた請求書。
費用がかかると最初に聞いていなかったので、ちょっとびっくり[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
試乗鞍が相棒君に合うかどうかをみるだけだと思っていたのに、フィッティング料を請求されて、ますますびっくり…[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
最初に確認しなかった自分がいけないのですが、費用がかかるならば最初に言って欲しかったなぁ…じゃないと、他の方に安心してお勧めできない…と、ちょっぴり残念な結末となってしまいました[涙]

017620B1-A4B9-434B-957A-60964A7C54A2.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仕上げブラシを買いました [お馬のお道具]

サラブレッドの相棒君は、今は冬毛でモコモコですが、毛が短くなります。
サラブレッドの皮膚は薄く敏感なので、お手入れに使う根ブラシの硬さが氣になっていました。
毛が硬い方が、こびりついた汚れを落としやすいのですが、皮膚の薄い馬だと痛がります。
硬めの根ブラシは1つ持っているので、柔らかいものを探していました。
そんな時に見つけたのが、こちら[↓]?

06F80E90-C987-4B1D-BE47-6CD4C0521858.jpeg
DC4A1730-16F8-44AB-86D6-AEFB48F49BE9.jpeg

毛がソフトで、とても手触りが良いです。
大きさも小さめで、手の小さな私でも扱いやすく、ハートが可愛い[黒ハート]

相棒君、喜んでくれるかな[exclamation&question]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
お馬のお道具 ブログトップ