SSブログ

メジロの血 [馬のこと]

IMG_8005.jpeg

馬房を覗いていて、“ウィちゃん、お尻デカ[exclamation&question]”と思ったので、ふと氣になって比べてみました。

向かって左の鹿毛は、メジロ牧場のラストクロップの牝馬ちゃんです。
世が世なら、繁殖に上がっていたはず。
とも(腰部・臀部・後肢)が大きい[exclamation&question]

ともは、馬の推進力を生む重要なパーツです。
ともが大きいと、トレーニングでつく筋肉の量が多くなり、
その分だけ推進力と瞬発力、そしてパワーを生み出せます。

向かって右は、相棒君です。
肉付きは獣医さんお墨付きで、悪くないはずですが…
鹿毛ちゃんのともに比べると[バッド(下向き矢印)]

鹿毛ちゃんは筋肉も特別製で、マッサージで触らせてもらっても、
他の馬とは触り心地が違います。しなやかで柔軟性のある、
アスリートの筋肉をしています。

相棒君の筋肉も、獣医さんからは「筋肉が柔らかい」と評して頂いていますが、
鹿毛ちゃんに比べると硬さを感じます。

血統って、こういうところに違いが現れるのだなぁ…と改めて実感したのでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。