SSブログ

ふれあいポニー [馬のこと]

ポニー2頭と山羊遠連れて、赤城育心こども園さんへ、ふれあいポニーに行ってきました。

BB0F47D9-85C2-4C38-9C65-7273ADA59531.jpeg7004FCD0-47FC-4185-AEB5-14E830036DD8.jpegIMG_7507.jpeg
乗っている間に、2頭共、スタッフがお花で可愛くしてくれました。

赤城育心こども園さんへ出発[グッド(上向き矢印)]
IMG_7513.jpeg

年少さんクラスのお子様に、馬に乗って写真を撮ったり、人参をあげてもらったりしながら、約1時間、触れ合って頂きました。
IMG_7528.jpegIMG_7549.jpeg
IMG_7548.jpeg
楽しんで頂けたかな?

IMG_7509.jpeg
園児の皆さんと同じ給食をご馳走になりました。
高野豆腐と根菜の味噌汁、チャプチェ、野菜の炒め煮、バナナというメニューでした。
ご馳走様でした。

馬は、人生で大切なことを全部教えてくれます。
馬と関わる中で、生きる上で大切なことが自然と身についていくのです。
感受性豊かな子供の時期に、馬との触れ合いを通して色々なことを感じ取って頂ければと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青草はおやつ? [馬のこと]


もぐもぐクラブ、絶賛活動中σ(^_^;)

お散歩しながらずっと食べていたのに、
馬房に戻るとまた食べる…

IMG_7390.jpeg
相変わらず、ヘイネットの使い方を間違ってるし[バッド(下向き矢印)]

まあ、食欲があるのは元氣な印[グッド(上向き矢印)]

よく噛んで食べるんだよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

すくすく成長中 [馬のこと]

5月15日に生まれた仔馬は、すくすく成長中。
男の子なので、やんちゃな面も出てきました。
IMG_7382.jpeg
まだお母さんにべったり[ハートたち(複数ハート)]



柵の外から見ていたら、寄ってきてくれました。

人には興味津々、でも触らせてくれない、ツンデレな親子です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クラブ活動コンプリート? [馬のこと]

朝一にごろごろクラブの活動があったのらしい…
IMG_7385.jpeg

連日お天気が悪かったから、仕方ないね…
泥を落として馬装して、ぱかぱかクラブ開始。
今日はいつもより手応えを感じられる騎乗ができました。

お楽しみの麩湯タイム

ぴこぴこ動く耳が好き[揺れるハート]

飲んでいる間に、馬丸洗い[あせあせ(飛び散る汗)]
熱が篭りやすい体質で、気温が高くなくても夕方に熱中症のような状態になりやすいので、
気温も湿度も高い日は、冷却も兼ねて洗います。
水は、蒸発する時に、気化熱で体温を下げてくれるのです。

IMG_7387.jpeg
濡れた馬体を乾かすために、お散歩へ。
もぐもぐクラブを散々楽しんで、馬房に戻りました。

ゆっくり馬を楽しめる時間に、感謝です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昼の厩舎から [馬のこと]

仕事の昼休みに…

今日は晴れたね。
IMG_7309.png
お外は楽しかったかな?
次に行った時には、泥々だろうなぁ[たらーっ(汗)][9]


ご飯(昼飼い)中[るんるん]
ゆっくりよく噛んで食べるんだよ。

野生の馬は、起きている間は、ほぼ1日中もぐもぐしているそうです。
馬の消化システムからみても、時間をかけて少しずつ食べることは理に適っています。
馬にとって、「もぐもぐ」はストレス解消なのです。
時間をかけて食べてもらえるように、ヘイネットを使っています。
ネットにも目の大きさが色々あり、最初はいちばん網目の細かいものを使っていましたが、
今はクラブの他の馬と同じものを使っています。
ヘイネットを使うようになってから、疝痛(馬の腹痛)が減ったような氣がします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨の日の馬 [馬のこと]

IMG_7305.png
昨日から、台風でもこんなに降らないだろう…[がく~(落胆した顔)] な大雨が断続的に続いている本日は、残念ながらお馬もお休みです[バッド(下向き矢印)]
雨でも行くことはありますが、本日の集中豪雨の中の運転は危険を伴うので、人は家で大人しくモニタリングから様子を見ることに。


こんな雨の日でもスタッフは出勤して、馬房掃除をしてくださっています。
ありがとうございます。

お部屋、きれいにしてもらって良かったね。


いつもよりちょっと早め昼飼い(お昼ご飯)[グッド(上向き矢印)]
ちゃんとヘイネットが使えるようになりました\(^^)/

1日見ていても飽きないので、適当なところで終了。
明日は晴れるといいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー