SSブログ

昼の厩舎から [馬のこと]

仕事の昼休みに…

今日は晴れたね。
IMG_7309.png
お外は楽しかったかな?
次に行った時には、泥々だろうなぁ[たらーっ(汗)][9]


ご飯(昼飼い)中[るんるん]
ゆっくりよく噛んで食べるんだよ。

野生の馬は、起きている間は、ほぼ1日中もぐもぐしているそうです。
馬の消化システムからみても、時間をかけて少しずつ食べることは理に適っています。
馬にとって、「もぐもぐ」はストレス解消なのです。
時間をかけて食べてもらえるように、ヘイネットを使っています。
ネットにも目の大きさが色々あり、最初はいちばん網目の細かいものを使っていましたが、
今はクラブの他の馬と同じものを使っています。
ヘイネットを使うようになってから、疝痛(馬の腹痛)が減ったような氣がします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。