SSブログ

歯医者さんが来た [馬のこと]

クラブに馬の歯医者さん(と獣医さん)が来てくださいました。

IMG_7989.jpeg
いつもと違う様子に、“なんだ? なんだ?”と皆顔を覗かせているのに、
我関せず…な馬(相棒君)が1頭(^^;;

IMG_7966.jpeg
IMG_7967.jpeg
歯医者さんのお道具たち

獣医さんの診察を受け、鎮静剤を注射して頂いて、整歯開始です。

https://youtu.be/HDL0ugRpgSE?si=VkDRuIl_p_17aSKS
相棒君の整歯の様子
今年で5回目になる相棒君は、「ほとんど揃っています」とのこと。
尖っているところをなだらかにして頂き、終了です。

https://youtu.be/HN5DLnAYm3A
つむちゃんの整歯の様子
今回で2回目のつむちゃんは、歯医者さん曰く「まだ段差が多い」とのこと。
「急に咬み合わせを変えることはできないので、毎年少しずつですね」
元々反対咬合で咬み合わせが良くないのもあり、
年齢を考えると、一気に全部はできないそうです。
私も職業柄(小児歯科医)咬み合わせの調整を行いますが、
大幅に噛み合わせを変えると、今まで噛めていた物が噛めなくなることがあります。
体力のある今なら、少しくらい食べられなくなっても大丈夫なので、
できる限りアグレッシブに整えて頂き、終了です。

相棒君は鎮静剤の覚醒が遅く、1時間くらいぼーっとしていましたが、
つむちゃんは自分の馬房に戻る途中でもう草を食べようとするくらい覚醒が早く…
ポニーって、やっぱり色々な意味で強いのだなぁと感じました。

歯医者さん、獣医さん、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

休みの日 [ヒト]

晴れの休みの日だけれど馬に行けない…

そんな日は、時間ができるとモニタリングカメラを見てしまいます。


もう直ぐお昼ご飯だね


水桶に顔突っ込んで寝てる?

離れていても様子が見られるのは有り難いです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新しい仲間が増えました [ヒト]

乗馬クラブに新しい仲間が加わりました。
IMG_7785.jpeg
エボシカメレオンの【レオン】君
IMG_7786.jpeg
初めてカメレオンに触りましたが、
意外としっかりしているし、動きが早いです。
IMG_7787.jpeg
体長60cmくらいまで大きくなる種類だそうです。
自分が飼っているわけではありませんが、将来が楽しみです。
臆病な性格だそうなので、あまり触らずに、見守りたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

レッドノーズデー2023 [ヒト]

認定NPO法人日本クリニクラウン協会さんが、2023年7月24日(月)~8月13日(日)の期間、トレードマークである“赤い鼻”をつけた写真にハッシュタグ「#レッドノーズデー2023」をつけてInstagramもしくはTwitter(X)への投稿を行うことで、協会の活動を応援するキャンペーンを開催しています。
投稿数が8,787件に達すると豊島株式会社様から認定NPO法人日本クリニクラウン協会へ寄付金が贈られます。寄付金は、入院中のこどもたちの療育環境向上や笑顔を増やしていくことを目指す活動に活用されるそうです。
遅まきながら本日このキャンペーンを知ったので、見様見真似で“レッドノーズ”の写真を作ってみました。可愛くできたかな?
IMG_7764.jpeg
IMG_7763.jpeg
IMG_7762.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット