SSブログ

今日もどこかで馬は生まれる [ヒト]

住友不動産六本木グランドタワーで行われた、ドキュメンタリー映画「今日もどこかで馬は生まれる」の上映会イベントに参加しました。

この映画は、クラウドファンディングで製作資金を募り、210名の支援を得て製作されたドキュメンタリー映画です。
競馬ファン、ジョッキー、馬主、調教師、生産者、食肉センター勤務者、引退馬協会の理事、元厩務員、養老牧場経営者、馬糞を活用した農業経営者など、様々な立場の人が出演し、それぞれの馬に対する考えや思いを語っています。

1EC5E896-FEE1-4FBF-AEE2-7EDDF07C8FF0.jpeg
入り口のアレンジメント。遠目で見た時、クリスマスツリーかと思いました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

32169C2B-4B59-4A04-B971-37877576BA7F.jpeg
セキュリティーゲートを通るためのチケット。

74AD8618-5381-4BE3-8DD4-C6EB0FD9E9F6.jpeg
上映会には監督の平林健一さんがいらしていて、上映後に座談会が行われ、撮影の裏話をお聞きしたり、直接質問をしたりすることができました。

見終わった今、この映画で終わりではないし、馬への関わり方に「正解」はないと思うものの、具体的に何をすれば現状をより良い方向へ変えることができるのか、までは思いが至りません。ですが、馬がおかれた現状を知ってもらうために、1人でも多くの人に見てもらいたいと思います。
また、経済動物として厳しい現状におかれているのは、馬だけではないとも思うのです。

各地で上映会が開催されているようですので、ご興味を持たれた方は、上映情報を調べてみてください。

「今日もどこかで馬は生まれる」予告編ムービはこちら
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。