SSブログ

雨の日の馬 [馬のこと]

おはよう。
今日は台風で大雨だから、お外に出られないねぇ…[バッド(下向き矢印)]





と思いながら、1日に何回も見てしまいます。

離れていても馬の様子が確認できるのは、本当に有難いです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メジロの血 [馬のこと]

IMG_8005.jpeg

馬房を覗いていて、“ウィちゃん、お尻デカ[exclamation&question]”と思ったので、ふと氣になって比べてみました。

向かって左の鹿毛は、メジロ牧場のラストクロップの牝馬ちゃんです。
世が世なら、繁殖に上がっていたはず。
とも(腰部・臀部・後肢)が大きい[exclamation&question]

ともは、馬の推進力を生む重要なパーツです。
ともが大きいと、トレーニングでつく筋肉の量が多くなり、
その分だけ推進力と瞬発力、そしてパワーを生み出せます。

向かって右は、相棒君です。
肉付きは獣医さんお墨付きで、悪くないはずですが…
鹿毛ちゃんのともに比べると[バッド(下向き矢印)]

鹿毛ちゃんは筋肉も特別製で、マッサージで触らせてもらっても、
他の馬とは触り心地が違います。しなやかで柔軟性のある、
アスリートの筋肉をしています。

相棒君の筋肉も、獣医さんからは「筋肉が柔らかい」と評して頂いていますが、
鹿毛ちゃんに比べると硬さを感じます。

血統って、こういうところに違いが現れるのだなぁ…と改めて実感したのでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

本日のもぐもぐチャレンジ [馬のこと]

相棒君、本日のおやつは梨です。
食べてくれるでしょうか?

https://youtu.be/so1x53dvmJk
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日のもぐもぐチャレンジ [馬のこと]

ポニーのあいちゃんと紡ちゃん、おやつタイムです。
本日のおやつは、梨[るんるん]

食べてくれるでしょうか?

https://youtu.be/xlwA_1KHQTQ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

歯医者さんが来た [馬のこと]

クラブに馬の歯医者さん(と獣医さん)が来てくださいました。

IMG_7989.jpeg
いつもと違う様子に、“なんだ? なんだ?”と皆顔を覗かせているのに、
我関せず…な馬(相棒君)が1頭(^^;;

IMG_7966.jpeg
IMG_7967.jpeg
歯医者さんのお道具たち

獣医さんの診察を受け、鎮静剤を注射して頂いて、整歯開始です。

https://youtu.be/HDL0ugRpgSE?si=VkDRuIl_p_17aSKS
相棒君の整歯の様子
今年で5回目になる相棒君は、「ほとんど揃っています」とのこと。
尖っているところをなだらかにして頂き、終了です。

https://youtu.be/HN5DLnAYm3A
つむちゃんの整歯の様子
今回で2回目のつむちゃんは、歯医者さん曰く「まだ段差が多い」とのこと。
「急に咬み合わせを変えることはできないので、毎年少しずつですね」
元々反対咬合で咬み合わせが良くないのもあり、
年齢を考えると、一気に全部はできないそうです。
私も職業柄(小児歯科医)咬み合わせの調整を行いますが、
大幅に噛み合わせを変えると、今まで噛めていた物が噛めなくなることがあります。
体力のある今なら、少しくらい食べられなくなっても大丈夫なので、
できる限りアグレッシブに整えて頂き、終了です。

相棒君は鎮静剤の覚醒が遅く、1時間くらいぼーっとしていましたが、
つむちゃんは自分の馬房に戻る途中でもう草を食べようとするくらい覚醒が早く…
ポニーって、やっぱり色々な意味で強いのだなぁと感じました。

歯医者さん、獣医さん、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ふれあいポニー2回目 [馬のこと]

赤城育心こども園さんへ、2回目のふれあいポニーに行ってきました。

前夜の悪天候と雹でクラブが被害を受けてしまい、ポニーのデコレーションをしている余裕がなかったのですが、ポニー2頭でお邪魔して、餌やり体験や記念撮影など約1時間、触れ合って頂きました。
前回はお母さんとお子様だけだったのですが、今回はお父さんも一緒に参加されるご家族がいらっしゃいました。
楽しんで頂けたかしら?

IMG_7623.jpeg
あたしたち、がんばったわよね〜
とお互いを褒め合う2頭(^^;

IMG_7633.jpeg
切り干し大根の中華風サラダ、麻婆豆腐、根菜の味噌汁
園児と同じ給食をご馳走になりました。
こういう給食が出されているとわかって、小児歯科医としてはちょっと安心[グッド(上向き矢印)]

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ふれあいポニー [馬のこと]

ポニー2頭と山羊遠連れて、赤城育心こども園さんへ、ふれあいポニーに行ってきました。

BB0F47D9-85C2-4C38-9C65-7273ADA59531.jpeg7004FCD0-47FC-4185-AEB5-14E830036DD8.jpegIMG_7507.jpeg
乗っている間に、2頭共、スタッフがお花で可愛くしてくれました。

赤城育心こども園さんへ出発[グッド(上向き矢印)]
IMG_7513.jpeg

年少さんクラスのお子様に、馬に乗って写真を撮ったり、人参をあげてもらったりしながら、約1時間、触れ合って頂きました。
IMG_7528.jpegIMG_7549.jpeg
IMG_7548.jpeg
楽しんで頂けたかな?

IMG_7509.jpeg
園児の皆さんと同じ給食をご馳走になりました。
高野豆腐と根菜の味噌汁、チャプチェ、野菜の炒め煮、バナナというメニューでした。
ご馳走様でした。

馬は、人生で大切なことを全部教えてくれます。
馬と関わる中で、生きる上で大切なことが自然と身についていくのです。
感受性豊かな子供の時期に、馬との触れ合いを通して色々なことを感じ取って頂ければと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青草はおやつ? [馬のこと]


もぐもぐクラブ、絶賛活動中σ(^_^;)

お散歩しながらずっと食べていたのに、
馬房に戻るとまた食べる…

IMG_7390.jpeg
相変わらず、ヘイネットの使い方を間違ってるし[バッド(下向き矢印)]

まあ、食欲があるのは元氣な印[グッド(上向き矢印)]

よく噛んで食べるんだよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

すくすく成長中 [馬のこと]

5月15日に生まれた仔馬は、すくすく成長中。
男の子なので、やんちゃな面も出てきました。
IMG_7382.jpeg
まだお母さんにべったり[ハートたち(複数ハート)]



柵の外から見ていたら、寄ってきてくれました。

人には興味津々、でも触らせてくれない、ツンデレな親子です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クラブ活動コンプリート? [馬のこと]

朝一にごろごろクラブの活動があったのらしい…
IMG_7385.jpeg

連日お天気が悪かったから、仕方ないね…
泥を落として馬装して、ぱかぱかクラブ開始。
今日はいつもより手応えを感じられる騎乗ができました。

お楽しみの麩湯タイム

ぴこぴこ動く耳が好き[揺れるハート]

飲んでいる間に、馬丸洗い[あせあせ(飛び散る汗)]
熱が篭りやすい体質で、気温が高くなくても夕方に熱中症のような状態になりやすいので、
気温も湿度も高い日は、冷却も兼ねて洗います。
水は、蒸発する時に、気化熱で体温を下げてくれるのです。

IMG_7387.jpeg
濡れた馬体を乾かすために、お散歩へ。
もぐもぐクラブを散々楽しんで、馬房に戻りました。

ゆっくり馬を楽しめる時間に、感謝です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー